パスカルのべき和公式

黒木のべき乗和公式からファウルハーバーのべき乗和公式への変換を実現するという課題をそろそろ片付けておきたい.大筋は大体見えてきたのだが,まだ細部で煮詰まっていないところがある.

その前に一つ気になる点として,黒木のべき乗和公式の塁和が j=2→k+1 になっているという点がある.文献ではここは,j=0→k-1になっているというところだ.つまり,∑ {k=0→k-1} binom(k+1, j) P_j(n) のところが,黒木の公式では ∑ {k=2→k+1} binom(k+1, j) F_{k+1-j}(n) となっている.インデックスのシフトは加算の個数を変えないので,それ自体は安全だが...

どうも,この式自体が最初から間違っていたような気がする.この公式を導出したところ(記事)を再点検する必要がありそうだ.⇒いや,もしかすると間違っていない可能性もある.j=2のとき,k+1-j=k-1,j=k+1のとき,k+1-j=0 となるので,P_j に関しては一致している.しかし,二項係数の部分は合わないのではないか?(k+1, 2)と(k+1, k-1),および,(k+1, k+1)と(k-1, 0) は一致するだろうか?後者が一致することは間違いないとして,前者はどうか?

m=k+1-j とすれば,m=0のとき,j=k+1,m=k-1のとき,j=2 となるから,数字的には合っているのではないか?逆に言えば,m=k+1-j とすれば, j=2のとき,m=k-1,j=k-1のとき,m=0 となるから,通常の公式と一致する.この,「k+1-j」がそのまま出てくる式も結構見かけるので,そのままでもよいという気もしないでもない.この式は2024年の7月から公開されているので,間違っていたとすればとんだ恥さらしだが,とりあえず,数式的には合っていると考えてよいのではないか?

息絶えたスマホのよみがえり

膨張したバッテリを抱えて,電源アダプタに繋がれているのに一日持たない状態が長く続いていたが,なんとかやりくりして交換用バッテリをネットで購入した.バッテリ交換は前に一度やったことがあるので難なく終わるはずだったが,思いの外手間取ってしまった.指紋検出センサーのコネクタの場所が分からなくなってしまったり...視力が落ちているので細かい作業が著しく困難になっている.そこをなんとか切り抜けてバッテリ交換まではできたが,数日しか持たなかった.もはやこれまでと思い切って,トラさんから譲られた代替スマホに乗り換えることにしたのだが,この作業もかなり厳しかった.

まず,HUAWEI の P20Lite から ASUS に SIM を差し替えるだけだが,ASUS 側のコネクタが見つからない.多分これだろうと思う位置には抜き差しできそうなパーツが付いていない.どう見てもそこ以外はなさそうなので,何度も試みてようやく元のSIMを抜くことができた.このSIMは楽天製で,確か楽天がスマホを無料配布していた時期に入手したものだ.ASUS でもテザリングができることは前に確認してあったので,テザリングをONにするところまではスムースに運んだ.翌日見たら,放置してあった P20Lite が復活していた.しかも,ASUSのテザリングに繋がってネットアクセスできる状態になっている.

最悪ネットアクセスできなくなる事態の到来も覚悟していたのだが,しばらくはこの態勢で延命できそうだ.P20Lite でネットに出られるので,バックアップを取ることも可能になったが,そのためにはどうも(アクセスポイントではなく)WIFI に接続することが必要なようだ.先日届いた市の広報によれば,深谷図書館でもWIFIが使えるようになったということなので,ヒマを見てトライすることにする.⇒いや,USBケーブルがあれば直接接続という手もあった.⇒Googleアカウントでクラウドにバックアップ⇒復元というのが一番確実性があるような気がする.LINEの引き継ぎ準備というのもある.

外部ストレージに直接バックアップするという選択肢もあった.これが一番安全かもしれない.GoogleバックアップはONにしておいたので,多分Googleが管理している分に関しては自動でバックアップしてくれるのではないかと思う.この辺りはもう少し調べる必要がある.